 |
|
| キーボードのテンキーが使えない |
|
|
|
|
Windowsを使っているうちに突然(いえ。。いつのまにか)キーボードのテンキーが使えなくなってしまいました。もちろん「Num Lock」LEDは点灯していますし「Num
Lock」キーも正常なんです。
ネットで探してみると、キーボード(またはマウス)の設定が変わってしまっていることがわかりました。設定が変わってしまった原因は不明(うすうす心当たりがありますが定かではありません)ですが、直し方を書いておきます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| 設定変更方法 |
|
|
|
|
|
|
|
|
| コントロールパネルを開く(Windows8系でのコントロールパネルの開き方は最下部にあります) |
|
| 「コンピュータの簡単操作」をクリックする。 |
|
|
|
 |
|
|
|
| 「マウス動作の変更」をクリックする。 |
|
|
|
 |
|
|
|
| 「マウスキー機能を有効にします(M)」チェックボックスのチェックを外す。 |
|
|
|
 |
|
|
|
| 「OK(O)」をクリックして完了です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| こちらの方法でも同じ結果になります。 |
| 「コンピュータの簡単操作センター」から「キーボードの操作の変更」をクリックする。 |
 |
|
| 「マウスキー機能を有効にします(M)」チェックボックスのチェックを外す。 |
 |
| 「OK(O)」をクリックして完了です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
| Windows8系のコントロールパネルの開き方 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
 |
|
 |